駅前QRVデー・POTAアクディベーションデー参加(その1)

2022年10月28日(金)~30日(日) 
7L4QXQIけんけんさんご提唱の「第3回駅前QRVデー」

2022年10月29日(土)~30日(日) 
JA1EQO/1局ご提唱の「POTAアクティベーションデー」

私がハマっているふたつのプログラムのスペシャルデーが重なりました。祭りには参加せざるを得ません。さてどこに行きましょうか?

10月29日(土)午後は、外苑前で仕事が入っていました。POTAマップを見ると、お、ちょっと北に「Meiji Provincial Park」=「都立明治公園」なるPOTA指定公園があります。

「明治神宮外苑」ではなく「明治公園」とはあまり聞き慣れない感じですが、東京体育館がある一角が「都立明治公園」に指定されていることを今回初めて知りました。この公園の東側なら「都営大江戸線国立競技場駅」前、西側なら「JR千駄ヶ谷駅」前ということで、POTAと駅前QRVを兼ねられそう。ここをターゲットとすることにしました。

10月29日(土)昼前、明治公園を目指して家を出ます。

ところが、ツイートするやすぐに、日本シリーズとラグビーがあるはずなので人多いと思われます、との親切なリプライをいただきました。人が多い・・これはヤバいかも。

千駄ヶ谷駅下車。

うわー。ラグビー・日本対ニュージーランド戦の赤いノボリが並び、赤白のラガーシャツを着た方々がいっぱい。警察まで出ています。お昼ごはんを買おうにもコンビニに人があふれかえっていて入れません(汗)。

駅前QRVは「駅と勇気とハンディ機」とは言いますが、ここまで人が多いとさすがにQRVは無理か・・と焦りつつ、駅前の道を東に進むと・・・人が少なくなって、緑が見えてきました。

「外苑橋」(陸橋)から下を見ると、駅の入り口が見えます。駅前QRVと言えましょう。よしここに決めた、ということで、明治公園の東北の角あたりに陣取ります。

都心とは思えない緑。気持ちいい・・のですが、430MHzでCQを出すも空振り続き・・何とか2局コール頂くも弱く、仕事の時間までにPOTAノルマの10局を達成できるか不安になります。やむを得ない、駅からはちょっと離れますが、「駅前の施設内」ということで駅前QRVのお許し?を頂くこととして、もう少しロケのいいところを探します。

階段を上がり、東京体育館と国立競技場の間のあたりまで来ると、かなり見通しがよくなりました。

家族連れがいたりしますが、勇気を出してCQを出すと立て続けに呼ばれます。少しのんびりお話ししながら、40分で14局とQSO成立。先の2QSOと合わせて16QSOで、無事、都立明治公園(JA-1252)のアクティベートに成功しました。

最遠は毎度お世話になっている前橋市の赤城南麓局、次に遠かった群馬県邑楽郡(おうらぐん)は、私にとって初めてのQSOでした。埼玉県立奥武蔵自然公園(JA-1146)の移動局とのP2P(Park to Park 公園同士のQSO)もできました。

季節外れの暑さ、汗ばむ陽気でしたが、駅前QRV+POTA運用を満喫し、号外もゲットして、心豊かに仕事場に向かいました。

(2022-11-05 記)

コメントを残す