謹賀新年(2021年)

あけましておめでとうございます。各局には、旧年中も大変お世話になりました。

昨年は、アマチュア無線界にとって激動の年でした。デジタルモードに関する免許手続きの大幅簡素化、ローバンドの拡張と1.8MHz帯音声通信の解禁、無線従事者免許を持たない方による体験運用の許可など、長年の「夢」の一部が叶った年でした。

「7K1BIB」開局30年の年、「7コール」の仲間と「7コールアマチュア無線クラブ」を結成することができました。7コール発給開始30周年記念局「8J17CALL」と、7コールクラブ体験局「8J1YAB」を運用することができるなど、昨年の正月には考えられないことでした。日常生活の中での気軽な運用「駅前QRV」を含め、アマチュア無線を通じて、たくさんの方とのすばらしい出会いがありました。

アマチュア無線界に少しでも恩返しをしたいと、JARL選挙に立候補し、528票ものご支持をいただいて、関東地区「社員」に当選することができました。JARLの会計帳簿開示請求、社員総会に関する仮処分申請などの裁判所での手続きと、このブログやTwitterでの情報発信によって、なすべきことをせずすべきでないことをしているJARL現執行部の惨状、JARLとアマチュア無線界を巡る問題点を少しでもお伝えするよう努力して参りました。

JARLの「正常化」は道半ばですが、ハムフェア2020が中止された週末に有志により開催された「バーチャル・ハムフェス2020」の大成功など、アマチュア無線界の新しい動きは、止めることができない大きな流れになっています。私も、この大きな流れを少しでも推し進めることができるよう、みなさんとともに、2021年も、微力を尽くして参ります。

元日の朝、食後のプリンのふたの裏に、こんなおみくじが書かれていました。

「友だちとおしゃべりすると吉!」

これはきっと、「今年はもっとオンエアせよ!」というお告げでありましょう(笑)。今年もリアルでお空でバーチャルで、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

(2021-01-01 記)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中