JAIGニュース2020年2月号がD-STARを特集

アマチュア無線を通じた日独交流を行っているJAIG ( Japanese Radio-Amateur’s In Germany )の会報「JAIG News」の最新号(2020年2月号)は、D-STAR特集です。

JAIGには、D-STARにアクティブなメンバーがたくさんおり、日本時間で毎週日曜日の夕方18時からD-STARリフレクタを通じた日独間のロールコール「JAIG D-STAR NET」が行われるなど、D-STARが、会員間の交流ツールとして文字どおり活用されています。そういうこともあって、この最新号の会報は、生きたD-STARの資料として、とても読み応えのあるものになっています。

私も、ミュンヘンを訪問したときに、現地のD-STARレピーター経由で、JAIGの主催者でいらっしゃるDF2CW壱岐さんとQSOさせて頂いたことから、JAIGに入れて頂きました。

JAIG D-STAR NETの参加者はシャックの写真を出しなさいということで、17ページに私のD-STAR現用機の写真を載せていただきました。

下は、載せていただいた写真と同じものです。ゴチャゴチャしてて恥ずかしいのですが、前列左からID-51(無印)、DV Dongle(いわゆる青箱)、DVAP(いわゆる赤箱)+RasPi (2B)、Jumbospot。後列は、今年の正月に勢いで(=この時代に1200のリグを出してくれたICOMの心意気に魅せられて)買ってしまった最新参者のIC-9700です。

IMG_3153

(以上 2020-02-08 記)

 

 

JAIGニュース2020年2月号がD-STARを特集」への1件のフィードバック

  1. 山内さん、JG1GWL 杉本です。ご無沙汰しております。ご活躍のご様子を拝見しました。ちょっとだけでもD-STARの世界に入れたのは山内さんの行動力のおかげと感謝しております。いまは小中学生にアマチュア無線の面白さを体験してもらおうとささやかな行動をしていますが、手ごたえがないのが恥ずかしいです。近いうちにアイボールができるのを楽しみにしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中