3W3TY Vietnamで運用(サバイバル編)

ベトナムでは移動運用は許可されません。ということは、ホテルのベランダからの運用に限られることになります。そこで、以下の設備での運用を計画していました。

電源: Alinco DM-330MV
リグ: FT-857DM
空中線: アンテナチューナー(Elecraft T-1)+釣り竿(エレクトロデザイン SP-6)。バックアップとしてSuper Antenna社のMP-1です。

免許が送られてきた日の夕方、セットアップを開始しました。ところが・・・

電源: 確かDM-330MVは220Vでも使えるはず・・と思い、そのまま壁面Outletに差し込んだところ、バチッと音がして出力がでません。調べてみると、220Vに対応させるためには内部スイッチを切り替えないといけないとのこと・・・。異国の地で電源を失いました。

参考→ JA1FMZ局のブログ
http://dxvacation.com/article/144685485.html

続いて空中線: 何と・・カバンの中をいくら探しても、T-1と同軸がありません・・。一緒に入れていた袋ごとJAに忘れたようです。

これはお手上げか・・。せめてもと思い、短波ラジオ(TECSUN PL-660)をPCに接続してJT65を復調すると、哀しいかな、JA局がたくさん見えてきます。何としても波を出したくなってきます。
DSC_3261.JPG

・・・
翌日、Da Nangの街に出てみることにしました。電源は、12VのACアダプターが見つかるかもしれない、でも50Ωの同軸ケーブルは、小さなダナンの街では無理か・・?それでもわずかな可能性にかけてみます。

ホテルの話では、Da Nangで一番大きな電器店はPhi Long Electronic & Computer(https://goo.gl/maps/CPBeZdu8hYE2 )であるというので、まずここに行ってみました。
08-06@10-25-07-573.jpg

おお?無線機発見!
08-06@10-19-12-247.jpg
どうも業務用のようでした。この店には目的のものは見当たらず。

周りに電器店が並んでいるので、一軒一軒見ていきます。ACアダプターは中古がありますが、出力19Vのものがほとんどです。

何軒目かのこの店・・中古PCショップでしょうか・・・?
08-06@10-48-50-960.jpg
中に入って、店員に「AC Adapter 12V」と書いた紙を見せます。筆談です。出してきたのは・・・おお!12VのACアダプターではないですか!出力は3Aしかありませんし、安定化されているかどうかもわかりませんが、220,000ドン(約1,100円)とのことでしたので、確保。

歩き回ってこの店。中古のオーディオショップのようです。
08-06@11-12-15-720.jpg
同軸ケーブル発見!しかし75Ωでした。とりあえず確保。

さらに電器店街から離れ、コン市場(https://goo.gl/maps/YTpYjr3RgJ32 )に入っていきます。
08-06@11-21-40-239.jpg

いったん市場の建物から出て、この店。何やら電材屋のようです。
08-06@11-45-55-806.jpg
ここでも筆談。店員に「Coaxial Cable 50Ω」と書いた紙を見せると、店頭のケーブルの山を指さします。一緒に捜索。5C-FB等75Ωケーブルに混じって出てきたのが、「RG-58A/U」。お、と思ってスマホで検索してみると、50Ωケーブルではありませんか!さらに「BNC」と書いた紙を見せると、何と、BNCコネクタが出てきました!!まさに奇跡!!!これで同軸ケーブル確保です!

救世主は、「Cửa Hàng Điện Tử Đông Thương (East Commercial Electronics Shopという意味のようです。)」でした。 https://goo.gl/maps/Tr8udGZP7E82

これで、目的のものを「一応」そろえることができました。ふらふらとダナンの街を散歩です。

Da Nang駅。駅前にSLが静態保存されています。
DSC_3267.JPG

サトウキビをその場で絞ったジュース。とてもおいしかった20年前の思い出に再会。
DSC_3288.JPG

あとは、ダナン大聖堂等の定番観光地を訪問して、ホテルに戻りました。

さらに「JT65/JT9編」に続く・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中