福岡市西区能古島移動運用(韓国と2mFMでQSO!)

2018年5月21日の週末は福岡出張でした。日曜日の午後に時間が取れたので、移動運用しました。

移動地は、博多湾に浮かぶ福岡市民の憩いの場、能古島(のこのしま)です。福岡県福岡市西区、IOTAナンバーも振られています(AS-012)。ネット情報では、島の中央部、195mの山頂に展望台があり、360度見渡せるとあります。電波も飛びそう・・ということで、ここに行くことにしました。

能古島展望台
https://goo.gl/maps/xfgWRhbQqC22

能古島展望台への行き方:
天神から姪浜(めいのはま)渡船場まで、西鉄バスで約30分(「都市高速」という高速経由のバスあり)
→姪浜渡船場から能古島フェリーターミナルまで、福岡市営渡船で約10分
→渡船場前バス停から展望台入口バス停まで、西鉄バスで10分弱
→展望台入口バス停から展望台まで、徒歩約10分

フェリーはおおよそ1時間に1本です。12時15分の便に乗船。船って良いですね。気分が上がります。カップル、家族連れがたくさん来ています。IMG_0786.JPG

12時25分、あっというまに能古島に到着。バスまでの時間を利用して昼食をとり、満員のバスで3つめのバス停「展望台入口」で下車。バス停すぐ横の道を上がります(なお、この写真は帰りに撮ったもの)。IMG_0814.JPG

途中までアスファルト舗装の小道を抜け、13時ころ、展望台に到着。立派です!IMG_0799.JPG

展望台の上からは、宣伝どおり360度のパノラマ。

遠く博多ポートタワーを背に、ID-51と地場ジュース「能古島の初恋」。IMG_0797.JPG

さて、運用ですが、いつも移動で使うRH-770を忘れてしまい、短いサガ電子のROD-7で運用開始・・飛びません。やっと2mで1局、430で2局。Eスポシーズンなので一応ピコ6も持ってきていたのですが、6mもほとんど局が出ていません。

今回はちょっと残念な感じか・・と、ふと思えば、ピコ6附属のホイップ(1メートル弱)は、確か2mにも使えたはず・・、そこで、BNC-SMA変換コネクタを介してID-51に接続すると、ROD-7とは格段の差、2mをスキャンしていくといくつかのチャンネルでQSOが聞こえます。大分県日田市で公開運用しているという社団局を呼ぶと、1発でピックアップしてもらえました。

これに気をよくして、さらにワッチをつづけると・・・ん??日本語ではない?韓国語のQSOが聞こえます。山の上からCQを出している様子・・、JA局が呼ぶと、なんと日本語で返しているではありませんか!

しばらくワッチしていますが、なかなか途切れません。他のチャンネルに浮気したりしつつ、待つこと30分ほどでしょうか。展望台にカップルが上がってきてしまいました。こんにちはと挨拶をすると、

女性:「何測定してるんですか~?」
私 :「や、これトランシーバーで、韓国の声が聞こえてるんですよ。」

イヤホンマイクを外して音を聞かせてあげると、

男女:「お~。ほんとだ。韓国語だ。」

そのとき、なんと都合よく韓国局のQSOが終わり、CQに移ります。すかさずコール・・タイミングよくピックアップしてもらえました。

男女:「すごーい^^」

2016/05/22 15:26(JST) 6K5DIO/P 59/59

先方は、釜山近郊、631mの山からOn Airとのことでした。最近ハムを始めたそうで、長く続けてくださいといってQSOを終えました。

その後は、D-Star・福岡430レピーター経由で、東京のフレンド局とQSOし、帰路につきました。帰りのバスは1時間に1本のはずでしたが、臨時便が出ていて助かりました。

帰りのフェリーより。電波塔が見えます。右の細いものが展望台でしょうか・・?IMG_0822.JPG

結局、約2時間半のプチ運用で、合計8局とのQSOでした。内訳は以下のとおり。
6m SSB 0局(残念)
2m FM 4局430 FM 2局
430 D-Star 2局

局数は少ないですが、2mで初の国外通信ができたのでとても満足でした。

2016年東京コンテスト参加

東京コンテストの日に1日オフが取れたので、移動運用しました。人の少ない市で、電車で行けるところ、という条件で、稲城市の「みはらし緑地」にいってきました。
https://goo.gl/maps/pxDxYGNBGVy
フリーライセンス無線の世界では「聖地」とされているところのようです。標高約140m。

眺めはなかなかです。
IMG_0702.JPG

6mの2エレデルタループと144/430の2.5mもあるモービルホイップを、こんな風に建てました。
ポールはベンチに沿うように立て、ステーを張りました。
IMG_0701.JPG

得点は、途中で6mのESが出てよそ見したりしたので、まあこんなかんじです。
東京コンテスト_得点.jpg

6mのマルチです。町田とか豊島区とか、意外にも取れませんでした。。東京コンテスト_マルチ.jpg

天気もよく、いい1日でした。