中国製5.6GHz帯ATV??

hamlife.jpに興味深い記事が掲載された。

「<月刊「ラジコン技術」の誌面で紹介>アマチュアバンド5.6GHz帯を映像モニター用として利用する、最先端の“空撮”とは!?」
http://www.hamlife.jp/2015/01/16/rajigi-fpv/

空撮はともかく、中国製5.6GHz帯ATV送信機に興味を引かれた。TSSで保証認定を得られた実績があるらしい。検索してみるとお手頃価格。衝動買い的に(笑)ポチってしまった。

ラジコンヘリ等にATV送信機を付けて、地上で受信する・・FPVというらしいが、ネット上では電波法上の問題を指摘する声もある。どうだろう。直感的には問題ないように思える。というか、これを「もっぱら個人的な無線技術の興味によって行なう自己訓練、通信及び技術的研究の業務」と言わずして何というのか。あとは条文解釈・・・落ち着いて考えてみたい。

 

DV DongleにちょうどいいUSBアダプタ

海外のD-StarレピーターやReflectorにPCからアクセスできる「DV Dongle」を買いましたが、付属のUSBケーブルが太い!それに、ケーブルだとぶらぶらして扱いにくいと思っていました。

IMG_1487

USBデバイスとPCをケーブルを介さず直接接続できるUSBデバイス、しかも向きなんかを変えられると理想、と思って探していたのですが、いいものを見つけました。

アクロス USB変換アダプタ ストラップスウィングタイプ ミニUSB Bオス-Aオス ASB859

IMG_1483

続きを読む