FT-720Uのマイクコネクタ

これから不定期で、当局のRigを紹介していきたいと思います。
トップバッターは、当局で一番古いRig、Yaesu FT-720Uです。

20131222-1

なかなか珍しいものではないでしょうか。発売は1979年11月。札幌に住んでいたとき、ハンディ機で細々とやっていた私を見かねたローカル局がくださった思い出のものです(彼は今どうしているかな・・。)。
FT-720Uは430MHz機ですが、兄弟にFT-720Vという144MHz機があるようです。操作部と本体がセパレートになり、操作部は共通。説明書には、「はじめにFT-720Vで144MHz帯を運用し、次に430MHz帯の運用もしたくなった場合には、430MHz帯用の本体部720Uのみをお求めいただいてコントロール部を移すことによりFT-720Uになります。」などという驚異的なことが書いてあります。当時としては画期的なRigだったのではないでしょうか。
ところで、いま運用するには困ったことがあります。それは、マイク端子が非常に珍しいのです。

20131222-2

他の機種では見たことがありません。以前は、底のスイッチ部の間に穴を開けてそこからケーブルを引っ張り出して8pinのマイクコネクタを付けていたのですが、いかんせん不格好です。ながいこと、このマイク端子に合うプラグを探していたのですが、とうとう先日、秋葉原のあるお店の店頭で偶然見つけました。
ヒロセの「SR30-10PE-6P」がそれです。

20131222-3

FT-720のマイク端子のピンアサインは、説明書によれば下記のとおりです。UP/DOWNは、GNDに落とすのではなく、5Vを加えるタイプです。

20131222-12

8pin(Yaesu)への変換ケーブルを作りました。なかなかキレイにできました。

20131222-10

20131222-11

写っているマイクはYM-40です。UP/DOWNキーも効きますがCallボタンは効きません。

20131222-9

超マイナーな情報ですが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中