山梨県上野原市扇山移動

3連休中日の日曜日、移動運用に行ってきました。
自宅からあまり聞いたことがない市ということで、山梨県上野原市に照準を定め、地図を眺めてお手軽に登れそうな扇山を選択。鳥沢駅9時41分着、山頂に12時10分ころ到着(遅)。昼食後に無線機を取り出しておなじみ局にお声がけしたところ、ラグチューになってしまい(笑)、本格的なCQは14時ちょっと前から。
16時まで約3時間の運用で、成果は、
2m 11局
430M 42局
1.2G 4局
でした。
運用設備は以下のとおり。
電源:GSYUASAシールドバッテリー(12V/5Ah)。
Rig:FT-729 (2m+430), C620 (430+1.2G), C501 (徒歩中のワッチ用)
空中線:RH-770 (2m+430), RH-999 (1.2G), Super ROD-7 (C501用。サガ電子)
バッテリーですが、帰宅後の電圧12.6V。この程度の運用なら十分ですかね。
RH-770(モデル名が剥げてて読めないのですがたぶんこれ。大昔に購入。)は長いのですが、
1/2λノンラジアル(144MHz)、5/8λ2段ノンラジアル(430MHz)で、よく飛びます。
もっと装備を軽くしたいと思いつつ、こんどは6mとかにも出てみたいと思うわけで、工夫が必要ですね。
それより体力付けないと。
各局お声がけありがとうございました。
de 7K1BIB

広告